SOLA公認会計士事務所

Suggestion Of Lucrative Altruism.

税務に関する事例やアドバイスなど、
日々更新しています

当事務所のブログです。確定申告や相続に関する事例や、ご自身でできる節税方法など、
様々な情報を更新していきます。ぜひご参考にしてください。

Blog

2019.06.17 

Blog

ザイアンス効果とマーケティングの接点



 

こんにちわ、SOLA公認会計士事務所の福島です。

本日仕事のメールを確認している中でふと思ったので、共有したいと思います。

(税務にはほぼ関係ありません・・・。マーケティングよりの発想です)

 

さて、突然ですが

”○○億円FXで稼ぐ主婦のノウハウ”とか聞いたこという件名のメールが届いたことありませんか?

内容を見ると「なんか嘘っぽいな・・・。」って感じると思います。

 

中には、「こんなの騙されないでしょ」っていう人も多いともいますが、

しかしながら、実際にそのノウハウを買ってしまう人もいます。

 

さて、これは一体なぜなのか?

 

人の心理には”単純接触効果※”というものが存在します。

※ザイアンス効果

これが深層心理に作用して最初は”騙されないぞ”から

”なんか興味あるな”や”もしかしたら・・?”に変わっていきます。

詳しくは→単純接触効果(Wikipedia)

 

当然、中には本当のノウハウもあるのかもしれませんが、

誰もが稼げるというフレコミは少し嘘っぽい・・・?ですよね

 

これをビジネスに応用するのであれば、

CMを打ち出すことも有効ですし、Webを通じて頻繁に売りたい商品が露出するように仕向けて行くのもとても有効ということになります。

今では動画配信のハードルも下がっていますし、専用の商品販売サイト(ランディングページ)作成のコストもだいぶ下がってきています。

 

”よく見る人、よく見るものは、良く見える人、良く見える物”にかわっていきます。

 

マーケティングや収益を獲得する際には、

少し参考にビジネスモデルを構築されると良いかと思います。

 

Blog | News

SOLA公認会計士事務所

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。